せきpayよくある質問

1. アプリの登録は無料?

1. アプリへのご登録は無料です。

2. せきpayを1台のスマホで家族や友人の分をまとめて購入することはできる?

2. スマートフォン1台につき、同一世帯のご家族分をまとめて購入することはできますが、別世帯のご家族またはご友人の申込分をまとめて申請することはできません。

※二次販売では同一住所のご家族分をまとめて購入することはできません。

3. スマートフォン以外で使える?

3. スマートフォンのみです。タブレット、パソコン、携帯電話(通信機器)ではご利用いただけません。

4. 推奨動作環境について教えてほしい

4. iOS 12 以上、もしくはAndroid 6 ~ 11のSMS認証コードを受信できるスマートフォンを推奨しております。

5. アプリでは何ができる?

5. スマートフォンを用いた電子商品券を提供するアプリです。商品券の購入から利用まで、アプリ内で行えます。

6. 申し込みはどのように行う?

6. 当ホームページに記載の専用WEBフォームからお申込みいただけます。

※二次販売では、せきpayアプリ内でお申し込みいただけます。

7. 利用者に制限はある?

7. スマートフォンをお持ちの方で関市内にお住まいの方ならどなたでもご購入、ご利用いただけます。

※二次販売では、関市に通勤・通学している方も対象となります。

8. 申し込み後、購入期限はある?

8. 申込期間中(11月1日~11月14日)に申し込みいただき、その後、当選通知を受け取った方は、12月5日~12月18日に商品券を購入(チャージ)してください。

※二次販売の申込期間は12月12日~12月18日を想定しております。(延長の可能性あり)その後、当選通知を受け取った方は令和5年1月6日までに商品券の購入(チャージ)してください。

9. 申し込みに上限はある?

9. 申込上限は2セットまでで、発行上限を超える申込みがあった場合は抽選となります。

※二次販売では、関市内在住者は1人5口まで、関市への通勤・通学対象の方は1人2口上限となります。

10. 申し込みはいくらから可能?

10. 申込単位は1セット2,000円となります。2,000円単位でお申し込みください。

11. 複数回に分けて申し込みすることは可能?

11. 申込内容に変更がある場合は問い合わせフォームもしくはコールセンターまでご連絡ください。

12. 当選通知受け取り後の、購入手続きはどのように行う?※(一次申込者のみ)

12.

  1. 当選通知受け取り後、アプリストアから「せきpay」をインストールしてください。
  2. アプリを開き、ログインを選択します。
  3. 当選結果通知に記載のあるログインID及びパスワードを入力しログインしてください。
  4. ホーム画面に表示される商品券の「申し込みを見る」を選択してください。
  5. 申込内容を確認し、「お支払い方法案内へ進む」ボタンより購入手続きが可能です。
13. どのような購入・支払方法がある?

13. 支払方法は、コンビニでの現金支払いと、クレジットでのお支払いをお選びいただけます。いずれもアプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されるコンビニ及びクレジットカードでのお支払いが可能です。ご希望の決済方法のアイコンを選択し、アプリに表示される手順に従い手続きを進めてください。

14. 商品券の購入時に金額を変更することはできる?

14. 申し込み後の金額変更はできませんので、申し込み時には間違いのないようご注意ください。

15. 商品券への引換はどうやって行う?

15. 購入手続きが完了すると、ホーム画面の商品券に「この商品券を利用する」ボタンが表示され、電子商品券のご利用が可能となります。
※同期間で実施中のせきチケ(紙商品券)とは別事業になります。

16. 商品券の支払い(チャージ)を済ませた後に、返金はできる?

16. お支払い後(チャージ後)の返金はできません。

17. 現金チャージはできる?

17. 現金チャージはできません。

18. 商品券はどのように利用すれば良い?

18. ホーム画面の商品券に表示される「この商品券を利用する」を選択すると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗に設置されている二次元コードを読み込んでください。二次元コードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。支払金額(税込)を入力し、「支払い確認(次へ)」を選択すると確認画面へ移行します。この画面にて、入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンを選択すると、商品券の利用・支払が完了します。
【注意事項】支払金額が正しいか十分に確認した後に、「支払う」ボタンを押下してください。

19. 商品券はどこで使える?

19. せきpay協力店にてご利用いただけます。協力店はアプリ内のホーム画面下のメニューにて表示される「利用可能店舗」を選択いただくと、ご確認いただけます。

20. 商品券で買えないもの(利用できないもの)はある?

20. 下記の商品及びサービスの支払いにはご利用できません。

①たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこの購入

②宝くじの購入

③商品券の購入

④金融商品の購入

⑤切手、郵便はがき、印紙等の購入

⑥プリペイドカード、電子マネー等換金性の高いものの購入

⑦医療、介護等の自己負担の支払い

⑧税金等の支払い(市の指定ごみ袋の購入を含む)

⑨通販代金のコンビニ払い等、店舗が代理収納する支払い

⑩事業活動にともなう原材料、機器、仕入れ等、事業者間の取引

⑪風俗営業に係る役務の提供

⑫電気料金その他の公共料金

⑬その他市が指定するもの

21. 利用する時はいくらから使える?

21. 1円からご利用いただけます。ただし、協力店によっては利用できない場合がありますので、事前にご確認ください。

22. 現金などその他の決済との併用はできる?

22. 協力店により異なりますので、事前にご確認ください。

23. 二次元コード読み取りのためのカメラが起動しない

23. スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマートフォンの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。

24. 新規パスワードの設定がエラーになる

24. パスワード登録には、アルファベット大文字、小文字、数字を必ず含め、6文字以上32文字以下での設定が必要となります。

25. 登録するメールアドレスは何でもよい?

25. パソコン、フリーメール、携帯メールなど、どのアドレスでもご登録いただけますが、携帯メールについてはキャリアにより受信設定などが必要になる場合があります。アドレスをお持ちの場合はパソコンメールを推奨いたします。

26. 登録した電話番号にSMS認証コードが届かない

26. SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。

  • SMS送信に時間がかかっている
  • 入力された電話番号に誤りがある
  • 携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっている

上記の確認、設定変更により解決しない場合は、画面に記載のとおり進めていただき「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを音声にて取得してください。

27.パスワードを忘れてしまった

27. アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、パスワード設定手続きを進めてください。

28. 残高はどこで確認できる?

28. アプリのホーム画面に表示される商品券に残高が表示されます。

29. 登録情報の確認はできる?

29. アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」を選択することで表示されます。

30. 登録情報の変更はできる?

30. アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンを選択すると、情報の変更が可能です。変更情報を入力し「保存する」を選択すると、登録情報が更新されます。

31. 店舗への支払金額を間違えてしまった場合はどうなる?

31. 不正防止とセキュリティ強化のため、訂正取引ができない仕様となっています。決済時には協力店様と利用者様で金額を十分確認の上、”支払う”ボタンを押してください。万が一、金額が誤っていた場合は、店舗側で取消いただき、改めてお支払いいただくことになります。

※その場での返金が確実に行えるわけではございません。
退店後や後日などのキャンセルは不正防止とセキュリティ強化のため、お断りしておりますので、十分にご注意ください。

32. 商品キャンセルによる返金はできる?

32. 商品キャンセルによる返金は原則できません。

33. 余った商品券は払い戻し・返金はできる?

33. 利用規約に記載の通り、払い戻しを受けることはできません。

34. 利用期間後の商品券残高がある場合はどうなりますか?

34. 利用規約に記載の通り、利用期間終了後の商品券残高・使用されてないコインは失効します。

35. スマホの機種変更などを行った場合はどうなる?

35. 機種変更・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

36. 商品券の送金、贈答はできる?

36. 送金の機能はございません。

37. 誤ってアプリを削除してしまった。

37. 再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

38. 退会するにはどうすればよい?

38. アプリより退会手続きが可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」を選択してください。表示内容をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

39.アプリ利用中にスマホが故障した場合はどうなる?

39. 恐れ入りますがスマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯キャリアにお問い合わせください。

40. 支払いの際、カメラは立ち上がるが、店舗の二次元コードが読み取れない

40. 以下の方法にてご対応お願いします。

  1. ホーム画面の「この商品券を利用する」をタップします。
  2. 画面下部の「QRコードが読み込めない方はこちら」の下にある虫眼鏡マークをタップします。
  3. 店舗IDを入力後、「検索」をタップします。
    ※決済を行いたい店舗の店舗IDについては設置されている二次元コードスタンドの下部に記載がありますのでそちらをご確認ください。
  4. 二次元コードスタンドに記載の店舗名と同じことを確認し、「支払い画面に進む」をタップします。
  5. 決済金額を入力する画面が表示されますので、店舗担当者に確認の上、お支払いをしてください。
1. 協力店募集・登録について教えてほしい

1. 専用ホームページへアクセスし、WEBフォームからの登録もしくは、申込書を印刷し、必要事項を記入の上、せきpay事務局へ申込書を郵送してください。

2. せきチケの協力店だが、せきpayを取扱う場合は改めて申込みが必要?

2. 既に関市地域経済応援券(せきチケ)および関市子育て応援券(べビチケ)の協力店となっている事業者・店舗様も改めてご登録いただく必要があります。

3. 商品券での支払時のレジ処理はどのように行う?

3. 紙の商品券と同様の管理をお勧めします(POS等のレジは通常通りに行い、支払方法として紙同様に商品券を選択し処理)。

4. パソコンやタブレットを所持していないが、参加することはできる?

4. パソコンが無くても参加することは可能です。
店舗管理画面を閲覧・操作される場合はパソコンでの利用を推奨しております。スマートフォン・タブレットでは、売上管理、残高照会等の操作が出来ない場合がありますので、加盟いただいた場合は、操作が可能かご確認ください。

5. 市内に複数店舗を持つ事業者は1度の申請で登録出来る?

5. 原則店舗ごとの申請をお願いしております。

【WEBフォーム】
1店舗登録後、追加申請をお願いします。

【申込書での申し込み】
1店舗につき「協力店登録申請書」を1枚提出してください。
その他特殊な事情がある場合はせきpay事務局までお問合せください。

6. 販促物などは用意される?

6. 事務局にて販促物(店頭用二次元コード等)一式をご用意いたします。協力店登録後、郵送にてお届けいたしますので、店舗内に設置してください。

7. お客様から使い方が分からないと質問された

7. お客様のスマホには一切触れず、画面を一緒にみて確認してあげてください。または、せきpay事務局をご案内ください

8. 他の割引券と併用できるかとお客様から質問された

8. 店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

9. 現金など他の支払い手段との併用や同行者との分割支払いはできる?

9. 他の支払手段との併用は基本的に可能です。同行者との分割支払は、店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

10. お店個別のスタンプカードや、他サービスのポイントなどを貯めることはできる?

10. 店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

11. 店舗管理画面はどこから確認できる?

11. 販促物に店舗管理画面のURL、ログインID、パスワードを記載しておりますので、そちらをご確認ください。

12. 店舗管理画面にログインできない、またはログインIDやメールアドレスを忘れた

12. ログインIDは、運営団体にて確認できます。パスワードはログインページより確認することが可能です。

13. 管理画面へアクセスできない、または開かない

13. 以下の項目をご確認ください。

●アドレス(URL)の入力欄はあっていますか?
アドレスを入力するのは、アドレスバーです。検索バーやYahoo!等の検索欄への入力ではアクセスできません

●ブラウザは何をご利用ですか?
下記のブラウザを推奨いたします。
[OS] Windows/Mac
[ブラウザ] Chrome/Safari/Edge/Firefox
尚、Internet Explorerについては、管理画面を開くことはできますが、二次元コードの表示などがされない場合があるので、推奨いたしません

14. 管理画面の操作方法がわからない

14. 販促物に操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

15. 店舗の取引履歴はどこで確認できる?

15. 店舗管理画面へログインし、振興券管理>利用履歴一覧よりご確認頂けます。詳しくは販促物に操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

16. 管理画面で確認する決済状況にタイムラグはある?

16. タイムラグはありません。利用者様のスマートフォンで決済後、即時で管理画面に反映されます。

17. 取引情報や利用者情報をデータとして取得することは可能か。また、媒体への出力は可能か

17. 店舗管理画面の利用履歴一覧よりcsv出力が可能です。

18. 決済後に通知メールは届く?

18. 店舗管理画面にて設定することができます。詳しくは販促物に操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

19. 支払い画面が確認できなかった

19.店舗管理画面より利用履歴を確認することができます。詳しくは販促物に操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。
または、お客様のアプリトップ画面の右下にある、アカウント〉取引履歴から利用履歴を確認することができます。

20. スマートフォン・タブレットで管理画面を閲覧しているが、「利用履歴一覧」のボタンがない(画面から切れていて押せない)

20.

  • iOS
    safariの上の左側にある(URLの左にある)「ぁあ」ボタンをタップ
    サイズ変更画面が表示されるので小さい「ぁ」を押して画面を縮小化
    ⇒「詳細」ボタンが見える大きさまで縮小する
  • Android
    chromeのメニューボタン(「・」が縦に三つ、URLの右側)をタップ
    「PC版サイト」をタップして「✓」を入れる
    ⇒画面全てが表示されるようサイズ変更されます
21. お客さまが金額を間違えて支払った

21. 支払確定後に管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただく必要があります。また、払い過ぎの場合は管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に全額を決済していただくことになります。

※お客様が一度お帰りになった場合は、再来店により決済いただくなどの対応が必要です。

22. お客さまの充電が切れた。その他電源が入らない

22. 充電したのち再度ご来店いただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません

23. お客さまのカメラ機能が使えない、使えなくなった

23. スマートフォンの設定が必要となります。設定>アプリを選択>カメラのアクセスを許可。それでも解決しない場合はせきpay事務局をご案内ください。

24. 決済取り消しの部分返金は可能?

24. できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

25. POSレジには対応している?

25. POSレジとのシステム連携はありません。

26. 領収書の発行は出来る?

26. 領収書を発行する機能はありません。
発行が必要な場合は、紙の商品券同様に手書きの領収書等で対応してください。また、収入印紙は紙の商品券同様、5万円以上については規定に則り対応してください。

27. 二次元コードを紛失した

27. 管理画面で店舗の二次元コードを表示いたしております。紛失した際はお手数ですが、プリントアウトしご利用ください。

お問い合わせ先

せきpay事務局

フリーダイアル0120-962-090

受付時間:9時~18時
(年末年始の12/29~1/3を除く)